/* Code for Google Analytics Inserted on 27 June, 2021 */ /* End of Insertion */
新着情報

中小企業海外展開支援講座(仮称)F/S分科会を立ち上げました

2017-11-02

「中小企業の海外展開支援業務の知識体系」は、中小企業診断協会が東京協会に作成を依頼し、ワールドビジネス研究会がその業務を受託して取りまとめたものです。この「知識体系」は、中小企業診断士が顧客企業の海外事業展開の支援をする場合に必要とされる業務と知識を分類、体系化したもので、基本的な知識やノウハウを明確にして、自己の支援業務や必要なチーム組成の参考になるものです。これは現在、中小企業診断協会の会員専用マイページから「様式等のダウンロード(会員用)」のページに収録されています。

2017年9月、ワールドビジネス研究会では、この「知識体系」をベースにした1年程度の連続講座(いわゆるマスターコース、プロコン塾のジャンル)を開設することについてのF/Sを行う分科会を立ち上げました。分科会では、講座のコンセプト、広報チラシ、時間割、採算等を検討しており、2018年中頃のワールドビジネス研究会定例会でその成果を発表する予定にしています。

本件がワールドビジネス研究会の事業形態として継続的に実施しうるものであれば、2019年度に「中小企業海外展開支援講座」(仮称)として講座を立ち上げるべく、鋭意検討しています。

 (報告:三上彰久会員)