新着情報

6月4日 WBS Web(Zoom)研究会開催のご案内

2020-05-26

 年初より世界的に広がってしまった新型コロナウィルス感染症は、新しい局面に入ってきたようです。感染拡大防止策の成果は、国、地域によってまちまちですが、多くの国々でアフターコロナに向けた対応を模索しつつあります。日本でも、5月25日までにすべての都道府県で緊急事態宣言が解除されました。今後、感染拡大の再燃の可能性に注意しつつ、行動制限をいかに解除し、経済回復に向けた方向が検討されていくことになると思います。

 観光産業は、感染症拡大により最も深刻な影響を受けたセクターの一つであると思います。今回は、丸山芳子氏にお願いし、「今、世界の観光地ではどのような対策をして何を目指しているのか」、「日本の観光地、観光産業が取り組むべきことは何か」、そして「観光振興が地域経済、日本経済の立て直しにどのように貢献し得るか」についてお話しをいただくことになりました。6月4日、以下のとおりに研究会を開催いたしますので、是非ご参加いただければと存じます。厳しい環境の中で、中小企業支援を行う診断士にとって、貴重な気づきを得ることができると思います。

日 時:2020年6月4日(木) 19時~20時30分 終了後懇親会を予定

方 法:ZOOMによる開催(参加ご希望の方に会議案内をお送りします)。

テーマ:「観光で目ざすアフターコロナの経済回復」

講 師:丸山 芳子 氏

講師プロフィール

(株)ワールド・ビジネス・アソシエイツ チーフ・コンサルタント、中小企業診断士。

UNWTO(国連世界観光機関)や海外のDMOの調査、国内での地域支援など、観光に関して豊富な実績を有する海外DMOに関する専門家。特に米国のDMOの活動等に関し、米国、欧州各地のDMOと幅広いネットワークを持つ。DMO業界団体であるDestination International主催のDMO幹部向け資格「CDME(Certified Destination Management Executive)」の取得者。企業勤務時代は、調査・分析、プロモーションなどの分野でも活躍しています。

観光専門メディアでも多く記事を執筆しています。

・週刊トラベルジャーナルで連載(2020年4月から)

・トラベルボイス メルマガトップ記事(直近のもの)

5/23掲載
https://www.travelvoice.jp/20200523-146133

5/16 掲載
米国のDMO、この状況下での主軸は「域内」に向けた活動へ、宿泊税の減収で大打撃、地域の観光資源を守る存在への転換

https://www.travelvoice.jp/20200516-146129

WBS会員およびスポット会員以外の方で参加ご希望の方は
           ワールドビジネス研究会会員 田村:tamco@tamco-office.com
までご連絡ください。よろしくお願いいたします。