新着情報

7月16日 WBS Web(Zoom)研究会開催のご案内

2020-07-08

第134回ワールドビジネス研究会(2020年7月16日開催)を下記の通り開催いたします。

日 時:2020年7月16日(木) 19時~20時30分
方 法:Zoom (招待のリンクを改めてお送りいたします)
テーマ:(一社)在日ベトナム人協会の活動について~技能研修生などの支援等~
講 師:Tran Anh Tuan氏

今回は、Tuan氏を講師にお招きし、「(一社)在日ベトナム人協会」の活動についてお話をいただきます。 Tuan氏は日本での在住期間が20年近くになります。現在は、在日ベトナム人協会の活動の中心となって、日本に居住しておられる多くのベトナム人の方々の支援をされています。

日本のベトナム人人口は、15年前には3万人未満でしたが、現在では37万人を超えています。近年のこの急速な伸びは他国と比べて際立っており、これはベトナム人と日本人の親和性が高いことを表していると思います。また、日本の多くの産業セクターが、ベトナム人の力に依存ようになってきました。

そのような在日ベトナム人を支援されているTuan氏に、彼らの日本での生活や仕事の様子、彼らが感じている日本の問題などについてお話をいただきます。そして、ベトナム人の方々に気持ちよく働いていただき、日本社会に貢献してもらうために、我々が気を付けないことは何か、等について議論をできたらと考えております。

お聞きになりたいこと等、事前にご連絡いただければ、TUAN氏に伝えておきます。
是非、多くの方のご参加いただければと存じます。

今回は、皆様のお知り合いの企業様、支援者の方等にオープンとして、ご関心の高い方にもご案内をしたいと思います。

ご関心のある方には招待のメールをお送りいたしますので、永吉にご連絡をお願いいたします。

k-nagayoshi@mbh.nifty.com

 

<WBS会員の皆様の参加登録>

WBS会員の皆様には今回も、下記リンクより出席の登録をお願いします。

https://densuke.biz/list?cd=Wat4y3YmcuwFcDux

「出欠登録」ではなく、「出席」登録で参加される方のみご記載頂きます。

①出席される方は「〇」で参加登録をして下さい。

・「△」「×」は使用しないでください。このリストは【出席登録】です。
・リストは年会員、スポット会員の順に作成されています。
・スポット会員の方は50音順になっています。
・お名前が見つからない場合には永吉までご連絡をお願いいたします。

②スポット会員の方

・Web開催へのご参加費として、後日1500円をご請求申し上げます。
・できるだけ、開催日の18時までに登録・修正をして下さい。
・スポットの方で当日中に修正が出来なかった方は翌日中にご自身で修正をお願いします。
・年会員への移行をご希望の方はご連絡くださいませ。

③スポット会員の方でWebで録画のみを視聴したい方も「○」で登録をお願いします。

④Web開催時の録画のURLは、年会員の方には全員ご連絡させて頂きます。

  スポット会員の方は、「○」をされた方のみご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

WBS代表幹事 永吉和雄

k-nagayoshi@mbh.nifty.com