新着情報

2022年5月19日 第157回WBS (Hybrid)研究会開催のご案内

2022-05-03

【開催案内】

第157回ワールドビジネス研究会

開催日時:5月19日(木)19:00 ~ 20:30  Zoom
テーマ:『国際業務における診断士のビジネスチャンス
                 ~支援制度の活用、専門家としてのビジネス~
講師:  杉浦 順 氏
   株式会社ワールド・ビジネス・アソシエイツ(WBA)代表取締役社長
開催方法:中小企業会館8階C会議室+Zoom

参加方法については「参加登録」にてご登録ください。
会場での参加は25名までとさせていただきます。
ご希望の方は、お早目にお申し込みください。また、ご希望に沿えない場合もありますのでご理解ください。

【参加登録】

ご参加をご予定いただける方は次のフォームからお申し込みください。

 https://forms.gle/SkBCy26BbPWK1QAQ7

なお、WBS会員用のメーリングリストで案内を受けている方は、案内メールから申込をお願いします。

今回、WBAの社長、杉浦順氏に国際派診断士のビジネス機会についてのお話をいただきます。

WBAは国際業務を目指す中小企業診断士によって設立されたコンサルティング会社です。様々な分野で専門性を持つ多くの診断士とのネットワークを活用し、国際業務に取り組んでいます。現在では、中小企業診断士を中心に100名を超えるがWBAメンバーとして参加し、JICA、JETRO、観光庁、地方公共団体等からの委託業務を含め、案件ごとにチームを組んで国際ビジネスに取り組んでいます。ワールドビジネス研究会のメンバーにも、WBAに参加して活躍させれている方が多いのでよくご存じの方もいらっしゃると思います。

コロナ禍で海外渡航が難しい状況が長く続いていますが、ようやく日本への水際対策も緩和傾向になり、ワクチンパスポートがあれば帰国後待機期間なく行動ができるようになりました。リアルでの交流が復活してくることで、オンラインでの交流も益々活発になり、新しい国際ビジネスのあり方が見えてくるものと思います。その中で、中小企業診断士の信用とスキルを活かし、ビジネスチャンスを掴んでいくためのポイント、準備すべきことについて杉浦講師よりメッセージをいただきます。国際業務にご関心のある方にもお声がけいただき、是非、多くの方にご参加いただければと思います。

今回も、多くの方にご参加をいただければ幸いです。

WBS代表幹事 永吉和雄

k-nagayoshi@mbh.nifty.com