/* Code for Google Analytics Inserted on 27 June, 2021 */ /* End of Insertion */
新着情報

2021年5月20日 第145回WBS Web(Zoom)研究会開催のご案内

2021-05-03

【開催案内】

第145回ワールドビジネス研究会

開催日時:5月20日(木) 19時~20時30分
テーマ:ワールドビジネス研究会の現状と今後~運営方針のご説明と意見交換~」
開催方法:オンライン開催(Zoom)
 (終了後有志にてオンライン懇親会を行います。)

ご参加いただける方(初回見学の方はこちら)は下のURLのフォームにご記入をお願いいたします。

https://forms.gle/68DziQxp4AzFYqfz7

入室のURLは正会員登録をされた方、スポット会員でお申し込みをされた方にお送りいたします。

スポット会員の方は、こちらのPeatixでのお申し込みを併せてお願い申し上げます。

今回は、幹事より研究会の運営方針についてお話をさせていただき、メンバーで議論をしたいと考えています。
ご意見は、今後の活動に積極的に取り入れてきますので、積極的にご参加いただければありがたいです。
また、新しく会員になられる方、初回見学の方にとっては、WBSをよくご理解いただき、どのように活用していくかを考えていただく機会にしていただればと思います。

WBS開催時にはフィードバックにご協力いただいき感謝しております。
皆様のご意見を拝見し、当日は以下の議題で進められればと思っております。

テーマ:ワールドビジネス研究会の現状と今後~運営方針のご説明と意見交換~」

1基本方針のご説明
2分科会活動、社会貢献事業
3テーマ選定について
4意見交換(breakout session)

【分科会活動について】

多くのメンバーに分科会活動に対するご関心をお持ちいただき、コメントをいただいています。現在、活動中の分科会は「研修事業分科会」と「EPA/FTA分科会(大使館分科会)」ですが、今後新しい分科会も立ち上げて専門性の高い研究に取り組んでいきたいと考えております。候補としてあげていただいているものは「越境EC」「観光ビジネス」「動画作成」「SDGsビジネス」「インバウンドビジネス」「スタートアップ」等、多岐にわたっており、それぞれが国際ビジネスに深く関連しているテーマです。是非、取り組みを進めていければと考えています。

【社会貢献事業について】

社会貢献事業には、多くの方にご関心表明をしていただき大変嬉しく思っております。プロジェクトチーム(PT)を発足させてしっかりと進めていきたいと考えています。また、PT以外の運営には直接関わらない方も含め、WBSメンバーが持つネットワークをいかに活用していけるかが事業の成功の鍵であると思っています。社会貢献事業として、地域社会、中小企業者に、どのようなセミナー・無料相談サービスを、どのように提供していくか、検討していきたいと思っております。

【テーマ選定について】

WBS定例会のテーマ選定は、メンバーにご意見、希望をあげていただきテーマ選定委員会が決定して講師を決めています。フィードバックを拝見し、概ねよいとのご評価をいただいているようで少し安心いたしました。今後、定例会をより充実していくために、テーマ選定、運営方法等について、ご意見をいただければ幸いです。

WBS代表幹事 永吉和雄
k-nagayoshi@mbh.nifty.com